この記事は1分で読めます【9月入学はどうなったの】

こんにちは!

 

RiTakunです!!

 

「この記事は1分で読めます」をコンセプトに、自分が書きたいことをざっくばらんに書いていきます!

 

今日のテーマは【9月入学はどうなったのです。

 

今年の5月くらいに話題になったのに、いつの間にか「検討します」ってまま立ち消えしちゃってるように思います。

 

私は9月入学賛成派です。

 

もし4月入学派の人からこんなこと言われたら「こう返そう」って思ってることを(モヤモヤしてたんで)書いていきます。

 

入学式と桜はセットでしょ

→「入学式のときには桜散ってるでしょ!うちの子の入学式んときは葉桜でしたよ笑」

 

卒業式と桜はセットでしょ

→「クラスメイトと散り散りになっちゃう時に桜咲くなよ! 学年の中間で花見やって親睦深めて、夏休みに旅行に出かけた方がいいんじゃない?」

 

9月入学に移行したときの生徒が不利益うける

→「学年単位のカリキュラムをやめれば済むんじゃない? 学力アップのペースも人それぞれだし」

 

8月生まれが不利になる

→「3月生まれのうちの子は不利なままでいろってこと? それより、入学する年齢を選べるようになったらそんなこと気にしなくて良くなるんじゃない?」

 

新卒の採用時期がズレて企業も大変

→「そもそも、なんで"新卒"なの? ”新卒”の文化、もうやめたら?? こんなに転職盛んになってきてるのに」

 

せっかく「"人と同じ"の中流意識」を教育から変えていける良い場面になりそうだったのに、無くなりそうで勝手にモヤモヤしてたので書いてみました。

 

それでは、また!

 

プライバシーポリシー・お問合せ