この記事は1分で読めます【「やらされてる」より「やってる」】

こんにちは!

 

RiTakunです!!

 

「この記事は1分で読めます」をコンセプトに、自分が書きたいことをざっくばらんに書いていきます!

 

今日のテーマは【「やらされてる」より「やってる」です。

 

これは私が人生で大切にしていることの一つです!

 

私は「人生は一度きり」「時間だけは誰にでも平等に与えられる唯一のもの」と思っているので、「他人に押し付けられた時間を過ごす」のがとても嫌いです!

 

だからと言っても「人に言われたことはやらないのか?」といったらそうではなく「人に言われたこともやります」笑笑

 

勉強でも仕事でも、人から言われてやらなければならないことは、いっぱいあります。

 

そんなときに「やらされてる」と自分が思っちゃうと「他人に押し付けられた時間を過ごす」ことになってしまいます。

なので私は、

「自分が思っていなかったことをやる機会ができた」と思って、その機会を無駄にしない為に、「やろう!」って思ってやります!

 

  • 調べることがあれば自分の知識にできます
  • 一見時間かかりそうなことなら、いかに早く終わらすかに挑戦して組み立て方を身につけます

知識は、例え直近で必要ないことでも思わぬところで「この知識あってよかった」ってことがよくあります。

物事の組み立て方は、日常生活でも時間を有効に使うのに役立ちます。

 

もちろん、

やれって言われることの中に「明らかに無駄じゃない?」なんてこともあります。

そんな時は、

「いかに自分の時間をうまく使うか」を考えますね笑笑

ただ、他人に振るわけではありません!

  • 調べなくても分かることは、さっさと終わらせてさっさと報告する(このときにも知識は大事です)
  • どう考えても無駄だと思えるなら「こうこうこういう理由で無駄だと思います」ってその場で言う
これで怒られなければ無駄な時間を過ごさなくて済みますし、怒られたら「この人にこれやったら怒られるんだな」って分かるのでその人への対応の仕方を変えてけば良いだけです。
その人の性格を知るのも「自分の時間をうまく使う」のには大切です笑笑
 
「言われてる意味が分からない」ときも、
  • 求めてるものが分からないなら「これは最終的にどうなってればいいですか?」ってその場で聞く
  • なんで私に頼んできてるのか分からないなら「なんで私に頼むんですか?」ってその場で聞く(場の雰囲気が悪くならない程度にです笑)

求められてることや頼まれてる意味が分かれば「やらされてる」のではなく「やる」に変わります!

 

人から何かやることを与えられたときに

  • 「やらされてる」って思うと「その時間を無駄に過ごす」ことになる
  • 「やってる」って思うと「自分のために時間を使う」ことになる

と思って私は時間を過ごしてます。

 

読んでいただいた方に少しでも有意義な人生の時間を作るのにお役に立てたら嬉しいです!

 

それでは、また!

 

プライバシーポリシー・お問合せ