この記事は1分で読めます【サラリーマンなら「自分がもし経営者なら」を考えてみると給料以上の価値を得る】

こんにちは!

 

RiTakunです!!

 

「この記事は1分で読めます」をコンセプトに、自分が書きたいことをざっくばらんに書いていきます!

 

今日のテーマは【サラリーマンなら「自分がもし経営者なら」を考えてみると給料以上の価値を得るです。

 

ちなみに、私はもれなくサラリーマンです笑笑

 

ただ、

新入社員の頃から「自分がもし経営者なら」を考えて仕事する、ちょっとした変人です笑笑

 

「経営者なら」を意識して仕事していると、給料以上の価値を得られると思ってます!

 

自分と違う立場、それも"自分を使う立場"の見方ができるので、

  • 自分のやる仕事を客観的に見れる
  • 会社が自分に何を求めているのか?
  • それに対して、自分は何をすれば喜ばれるのか?

こんなことを頭に描きながら仕事ができるので、

  • それが仕事のやりがいに繋がる
  • 仕事の有益な部分と無益な部分が見えやすくなる
  • 無益な部分にかける力を減らして、有益な部分に力を注いで効率が上がる

と思います!

 

サラリーマンは固定給がほとんどなんで、効率上げれば時間単価(時給換算)も上がります!

 

さらに、

実際の経営者の立場をバーチャルで妄想できるので、

  • 人事があれば「なぜこの人事を会社は選んだんだ?」
  • 方針が変わってきたら「この会社の方針は社会のニーズに合ってるものなのか?」
  • 会社の設備やOA機器が変われば「なぜこの設備を変えたんだ?」

ということを自然に考えられるようになります。

しかし、

実際に働くのは自分自身であり、周りの職場の人たちです。

  • この人事は現場に合っているのか?(感情論抜きです!あくまでその人の能力と現場との整合性やその人の成長性についてです!)
  • この方針が顧客に与える影響はプラスなのか?
  • この設備投資は現場に合っているものか?仕事の効率が上がるものなのか?

ということを、

実際に働いている自分自身や職場の人たちの使い勝手や反応を見ながら、会社の考え方の答え合わせを、現場で検証していくことができます!

これは、

一過性のアンケート調査なんかより、

生身の体験やユーザー(この場合、職場の人たち)の声を直接聞けるので、

現実に近い検証が日々の仕事で体現できます!

 

自分が経営者をやっていなくても、経営者や会社の本質を客観的な目で見えるようになってきます!

 

客観的に会社を見れるようになると、

他の会社のことが想像しやすくなります!

もちろん「自分がもしビジネスをやるなら」を考える際にとても参考になると思います!

 

サラリーマンが「自分が経営者と思って働く」と、

  • 会社や職場をより良くするには、何が必要かな?
  • 自分が働きやすくするには、何が必要かな?

と、今居る環境をいい方向へ変えていくにも役立ちます!

  • 自分が個人事業主なった時に、これやろうかな?
  • 転職する時に、この会社入って大丈夫かな?

と、今居る環境から離脱する際にも役立ちます!

 

働き方の多様化が、これから益々進んでいくと思います!

 

私の変人の考え方が、少しでもお役に立てたら嬉しいです!

 

それでは、また!

 

 

プライバシーポリシー・お問合せ