この記事は1分で読めます【想像力を備える】

今週のお題「もしもの備え」


こんにちは!


RiTakunです!!


「この記事は1分で読めます」をコンセプトに、自分が書きたいことをざっくばらんに書いていきます!


今日のテーマは【想像力を備える】です。


はてなさんのお題の意味合い(自然災害への備え)とはニュアンスが違いますが、

「いつか訪れる将来に備える」ということで書いていきます!


これからの時代

「想像力があるものが勝ち残る」

「想像力が無いものは生き残れない」

ことが如実に現れてくると思います!


これからの時代で勝ち残っていく為に「想像力を備える」ことは非常に大事になってきます!


10年程前には「携帯電話(ガラケー)」が主流でした。

しかし、今は「スマホ」が主流です。

もっと前では、

パソコンは「機械が演算するもの」から「インターネットで世界につながるもの」に代わりました。

そして最近では、

・車は「運転するもの」から「運転してくれるもの」

・仕事は「会社でやるもの」から「普段の生活の中でやるもの」

・情報発信は「一対多数」から「多数対多数」

などのように変化しつつあります!


この変化は「誰かが想像した未来」だからこそ、実現されてきています!


そしてこの変化を

・先取りできる想像力のある人は勝ち残る

・待ち受けている人は取り残される

ことが、これからもっと顕著に現れてくるでしょう!


日本が高度成長期で成長して、世界に名だたる会社を持つに至ったのには、

・決められた規格のものをキチンと作る

・定められた品質を均一に産出する

ことの要因も大きく関わっていると思います。

学校教育でも、

・決められた評価の中で最高点を目指す

・個性よりも均一のとれた集団を作る

ことに重きが置かれていたと思います!


しかし、これからの時代は、

・今までと同じもの

・他と同じこと

を堅実に守ろうとすればするほど衰退していくでしょう!


・今までと違うもの

・他と違うこと

を"社会のニーズに合わせた発信"としてできる為には、

「いつか訪れる未来を想像できる」

「変化する環境で誕生するニーズを想像できる」

そういった"想像力"が必要です!

「その想像力を身につけた人が、日本の中にどれだけ存在するか」

これが今後の日本の未来を左右すると言っても過言ではないと思います!


各個人の想像力が集結して、それが集団の力になったらもしかしたら、

「世界も想像しなかった未来」

をGAFAMではなく日本の企業が発表する、なんて未来もあるかも知れませんね笑笑


「日本の想像力が世界を変えた!」なんてキャッチコピーが生まれたらいいな、なんて思いながらApple社のiPhoneでこの記事を書いてます笑笑


それでは、また!


プライバシーポリシー・お問合せ