この記事は1分で読めます【一年は365日 と最初に決めた人ってすごい】

こんにちは!

 

RiTakunです!!

 

「この記事は1分で読めます」をコンセプトに、自分が書きたいことをざっくばらんに書いていきます!

 

今日のテーマは【一年は365日 と最初に決めた人ってすごい】です。

 

「一年は365日 なぜ」とググってみると、

「コメなどの作物の周期で決まった」とか「古代エジプトの人が発見した」など、様々な情報が出てきます。

 

365日(と閏年で+1日)が一年となる要因は諸説あるようですけど、

私としては、誰かが

「よ~し!これからは365日経って一年だ!」

ってどっかで決めた人がいるのがすごいな!って思います。

 

だって、

日本みたいに四季がある国ばかりでもないし、

南半球なら季節は正反対なわけですけど、

 

「よし!今日からが一年の始まりの日だ!」とか

「よし!この日で一年経ったことにしよう!」って

このグローバルスタンダードをどっかで決めた人がいるってめちゃくちゃ凄くないですか!??

たとえ「人」じゃなくて「集団」だったとしてもです。

 

世界のインフラになりつつあるGAFAMでさえ、シェア率100%ではないんですよ!

 

しかも、

365日の中の「1日」もしくは「1時間」はたまた「1分」の概念が1人でも違っていると成り立たないんですよ!

 

この「一年は365日」って最初に考えた人(もしくは集団)も、当然周りから「そんな考え方に賛同できないよ」ってこともあったと思います(たぶん)

 

でも、

 

今やシェア率100%を成し遂げたって、なんか凄くないですか?

 

そんなおバカな考え方をもってこの「1日」を過ごしているRiTakunでした(笑)

 

それでは、また!

プライバシーポリシー・お問合せ